第3章 サロン経営 ⑪「お客様との信頼関係が、繁盛店へのカギ」

2021年1月20日 6:11 am

サロン経営 「お客様との信頼関係が、繁盛店へのカギ」

 

「共感と感動」は、リピートの基本に必ず聴く言葉ではないでしょうか?

頭ではわかっていて、「知ってるよ」という方も多いように思います。
私もかつてはそんな1人でした。

では、共感と感動って具体的にどういうことなのでしょう?
心理学で yes set」という技法があります。

いわば「そうですね~」という言葉です。
そうなんです。ということが3回作れると信頼関係の基礎が創れると言われます。

私たちは会話をお客様とします。
私は技術に関する会話を「テクニカルカウンセリング」と言ってますが、この3回のポイントは・・・

●現状の共有
●変化の共有
●原因の共有

これに尽きると思っています。
私たちもお客様をリード出来ないときは往々にしてこれが出来てない時

コミュニケーションにセットしてみてはどうでしょう!

 

そしてかかりつけ医ならぬ、「健康をサポートするパートナー」となることが大切。

お客様の多くは「前回と比べて・・・」「今までよりも一番○○?」と、継続変化を気にしています。

そのために書いている「カルテ」

毎回のプランニングを丁寧にすることです。

 

何となく「捌く」のではないのです。

お客様は、期待して足を運んで下さっているのですから!!

セールスレディにはならないで下さいね。